サクっと家事

    ドライヤ―、買い替えしたら結構快適!

    2018/04/24追記あり。これは今でも使ってます。

    ドライヤーを買った日記です。

    [st_toc]

    「なんとなく」で学生時代に買ったドライヤーを、きちんと買い替えてみた。

    学生時代になんとなく買って、それを使い続けていつのまにか4、5年近く……

    そんなものありませんか?

    我が家では、ドライヤーがその代表格でした。

    以前から使っていたのはホームセンターで適当に買った、名前すら覚えてないドライヤー。

    普通に乾かせるし、発火するなどの問題もない。

    マルキョウ
    マルキョウ
    でもまあ、乾かすのに時間かかるよね……乾かす間のボタン押しっぱなしも疲れるし……

    ずっと気にかかっていたので、誕生日を機に買い替えてみました。調べまくって、パナソニックのイオニティに。

    [amazonjs asin=”B002KNTUQU” locale=”JP” title=”パナソニック ヘアードライヤー イオニティ ゴールド調 EH-NE60-N”]

     

    ドライヤー買い替えで変わる常識。

    ・まず温風が顔にあまりかからない。

    美容室のドライヤ―は顔に温風がかからないのに、家でドライヤーかけると顔が熱さで乾燥しまくる~!

    だからドライヤ―あんますきじゃなかったのですが、今のは送風口がきゅっとしぼってあるので髪にだけかかる、これが素敵です。

    マルキョウ
    マルキョウ
    どんだけ古いドライヤ―使ってたんだって話ですけど……

    ・クリック式、切り替え式ボタンがとてもよい。ボタンを押しっぱなしでターボ送風とか何だったの。

    冷風ターボにできる機能がすごく役立ってます。
    新しいドライヤーは温風・冷風・ヘルシーの切り替えスイッチと、ターボ・セットの二段階切り替えスイッチ付きなのでいちいちターボボタンを押しっぱなしにしなくていいのがとてもよいです。

    今までが不便すぎたんや……

    RyanMcGuire / Pixabay

    2018/04/24:追記~まだまだ使える!イオニティ~

    このドライヤーは今でも現役です。まめに排気口を掃除して使ってます。

    この記事が2014年なのでもう4年選手になりますが、「なんとなく」でなく、きちんと買ったおかげか、まだ買い替える必要はなさそうです。

    とはいえ、正直な話、dマガジンで家電特集とか見てると「もっと早く乾くやつに買い替えてみようかなー」という気持ちにもなったりしますけど(家電の進化はすごいですものねー)

    実際、よそ様のおうちで、最新のイオニティドライヤーをつかわせていただいたことがあるのですが、うちのと比べてめっちゃ早く乾いたので……今後子育ての時短に必要かも?(笑)

    ドライヤーはだまされたと思ってしっかりかけると、本当効果あるよ!というこちらのお話もどうぞ。

    [st-card id=152 label=”” name=”” bgcolor=”” color=””]